2016年10月17日

『シチューとごはん わける?かける?』あなたのご家庭のシチューについて知りたい!10月17日からWeb投票スタート

ハウス食品は50年前に「シチューミクス」を発売し、家庭料理におけるシチュー市場を形成し、牽引してきました。

しかしながらクリームシチューは、主に内食(家庭内メニュー)として食べられてきたため、家庭毎の食事実態が表に出る機会がほとんどないことも影響し、その実態をあまり把握できていませんでした。

家庭内で独自の食べ方が進み“ガラパゴス化”したクリームシチューの実態、特にシチューを「ごはんとわけて食べるか」、「ごはんにかけて食べるか」について、お客様に伺います。

画像:『シチューとごはん わける?かける?』企画店頭販促用パネル
画像:『シチューとごはん わける?かける?』企画店頭販促用パネル

動画配信

『シチューとごはん あなたはどっち“ごはんとわける?”“ごはんにかける?”』と題した動画を10月17日からYoutubeにて配信します。シチューをごはんと“わける派”または “かける派”の意見をそれぞれ、牛乳瓶をモチーフにした「ワケルクン」と「カケルクン」が熱く討論します。最終的に、皆さまの家庭ではシチューとごはんを“わける”のか“かける”のかという問いを投げかけます。

●シチューとごはん あなたはどっち“ごはんとわける?”“ごはんにかける?”

https://youtu.be/JQc5e6B3dvk

画像:『シチューとごはん わける?かける?』企画Youtube配信動画一部抜粋
画像:『シチューとごはん わける?かける?』企画Youtube配信動画一部抜粋

投票サイト

『シチューとごはん あなたはどっち“ごはんとわける?”“ごはんにかける?”』と題して、ハウス食品ホームページ内にて投票用特設サイトを10月17日からオープンします。

投票サイトでは、シチューを“ごはんとわける”か“ごはんにかける”かの、どちらかに投票していただきます。投票はリアルタイムで反映され、“わける派”と“かける派”の割合を各県別に確認することが出来ます。投票サイトは12月31日で投票を締めきり、2017年1月に最終の集計結果を発表します。

また投票サイトでもYoutube配信動画と同様の動画をご覧いただけます。

●ハウス食品HP『シチューとごはん あなたはどっち“ごはんとわける?”“ごはんにかける?”』

https://housefoods.jp/data/stew_c/wakekake/


“わけかけシチュー”レシピコンテスト

ハウス食品はクックパッド内にてタイアップページを10月31日からオープンします。 夫も喜ぶ、家族みんなが満足する“わけかけシチュー”のレシピを募集します。

11月14日午前10時で応募を締め切り、審査の後、11月下旬に優秀レシピの結果発表を行います。

※クックパッド(http://cookpad.com)は、1998年3月にサービスを開始した日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスです。月次利用者数は6,100万人以上、20~40代女性の多くが利用しています。

売場での活動について

売場では“わけかけシチュー”をテーマとした「パネル」「メニュー小冊子」などの装飾物を通じて、売場でお客様に対してシチューメニューの興味喚起を図ります。

一部の店頭では試食販売による“わける派”と “かける派”の投票を呼びかけます。

画像:『シチューとごはん わける?かける?』企画店頭での試食販売イメージ
画像:『シチューとごはん わける?かける?』企画店頭での試食販売イメージ

ニュースリリース一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. 会社情報
  3. ニュースリリース
  4. 『シチューとごはん わける?かける?』あなたのご家庭のシチューについて知りたい!10月17日からWeb投票スタート

page top