クリスマスリースのマカロニグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

クリスマスカラーの野菜でリースを作ろう!

調理時間 約40分
エネルギー 462kcal
食塩相当量 2.7g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
鶏肉(もも) 200g
玉ねぎ 小1個
400ml
牛乳 400ml
サラダ油 大さじ2
溶けるチーズ 適宜
バター 適量
--- デコレーション用 ---
ブロッコリー 1個
ゆで卵 1個
ミニトマト 2個

作り方

  1. <グラタンを作る>鶏肉は一口大、玉ねぎは薄切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の鶏肉、玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで、焦がさないように炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて、かき混ぜながら中火で煮る。沸騰したら弱火で約3分かき混ぜながら煮る。
  4. 耐熱性の器に移し、溶けるチーズ、バターをのせて、オーブントースターで7~8分、焦げ目がつくまで焼く。
  5. <デコレーションを作る>ブロッコリーは小房に分けてゆでる。ゆで卵は縦に8等分のくし形に、ミニトマトは4つに切る。
  6. 焼き上がったグラタンに(5)のブロッコリー、ゆで卵、ミニトマトをのせ、リース形に飾る。

一口メモ

*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top