サクッと勝つハヤシ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

カツ(勝つ)ハヤシでゲン担ぎしよう!

調理時間 約40分
エネルギー 388kcal
食塩相当量 3.3g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
こくまろハヤシ 1/2箱
牛肉(薄切り) 100g
玉ねぎ 小2個
サラダ油 大さじ1
500ml
とんかつ(惣菜) 4枚

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、牛肉は3~4cm幅に切る。
  2. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎを入れ全体がすき通ってしんなりするまで約5分よく炒め、さらに牛肉を加えて炒める。
  3. 水を加え沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  5. 皿にごはん(分量外)を盛り、食べやすい厚さに切ったとんかつをのせ、(4)のハヤシをかける。

一口メモ

*カツをお家で揚げる場合 豚ロース(1枚100g程度 2枚分の分量)
①豚肉は室温にもどし、筋切りをし、軽くたたき、塩、コショーで軽く下味をつける。
②バッター液(卵 1個、薄力粉 大さじ4、水 大さじ2を混ぜたもの)をつける。
③生パン粉(1カップ)を全体にしっかりつくよう、軽くおさえてつける。
④揚げ油を中温(170~180℃)に熱し、③を入れ約5分揚げ、裏返して、約2~3分揚げる。(肉の厚みによって揚げ時間は異なりますので、火が通るまで揚げてください。)
※サクッと揚げるポイント
・水分の多い生パン粉を使うと、揚げた時に水分が一気に蒸発し、サクッとした食感になりやすいです。
・衣がついているところとついていないところのムラがないように、全体にしっかりつけます。
・肉からの水分が揚げ終わってからも衣に移り、しんなりするので、水分に負けないよう、きつね色に揚げます。
・揚げ終わったら、バットなどに立てかけるように置き、しっかり油切りをします。
・揚げる時に低温、高温の2度揚げにするとよりサクッとした食感になりやすいです。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top