ハウス食品は、世界最大の動画サイト「YouTube」内に、動画を使って、料理初心者の皆様にもわかりやすく、より料理に興味を持っていただける、ハウス食品公式ブランドチャンネル「ツクレシピ」を、12月15日(木曜)から開設いたしました。
(注)パソコンだけでなく、スマートフォンでも、ハウス食品のホームページから同様のコンテンツを閲覧することが可能です。
公式ブランドチャンネル「ツクレシピ」では、カレーやシチュー、スパイスを使った料理などを中心に約100のレシピ動画を用意しました。また、チャンネル内では、食材別だけでなく、検索する人のその時の気分などによって、動画の画面上で簡単にレシピ検索ができる機能などを持たせました。
ハウス食品は、公式ブランドチャンネル「ツクレシピ」を通じて、料理をわかりやすくお伝えするとともに、より多くの皆様に料理の楽しさを感じていただきたいと考えています。
【「ツクレシピ」URL】:http://www.youtube.com/user/housefoods
「ツクレシピ」のコンテンツ
「ツクレシピ」は以下の3つのコンテンツから構成され、各コンテンツ別にナビゲーター役のオリジナルキャラクターが登場します。
(1)「ごはんナビ」 ナビゲーター:ドッチッチ(冷蔵庫)
・食材(肉・魚・野菜)を選択すると、関連するレシピが簡単に検索でき、レシピ動画を見ることができます。「冷蔵庫の中にある食材で何か作りたい」というようなときに便利です。
・特に何を作るかを決めていないときなどは、ナビゲーター役のドッチッチの質問に答えると、おすすめ料理を教えてくれる「気分から選ぶ」機能も設けました。
(2)「なるほどレシピ」 ナビゲーター:パパック(フライパン)
・「いつもの料理を短時間で作ることができる」「フライパンだけで作る」など、調理時におけるさまざまな工夫を盛り込んだレシピを集めてハウス食品のホームページに掲載している「なるほどレシピ」の動画を見ることができます。
(3)「おたすけムービー」 ナビゲーター:フムフムン(なべ)
・「カレーにとろみがつかない理由」や「フルーチェのおいしい作り方」など、お客様からの疑問にお答えする動画を見ることができます。
【オープニング動画】
動画レシピサイト「ツクレシピ」のトップページでは、ナビゲーター役の3人によるオープニングムービーを見ることができます。2010年に公開され話題となった映画「食堂かたつむり」を監督した富永まいさんによる監督・総合演出のもと、Googleのテレビコマーシャル「Googleで、もっと。クロームでストリートライブ」で話題を呼んだ世武裕子さんの音楽に合わせた、ストップモーション・アニメーションによる、かわいくて愛らしいムービーです。
- 「ツクレシピ」トップの画像
- 「ドッチッチのごはんナビ」コンテンツの画像