お問い合わせ MENU

温め関連

一度温めたレトルトパウチを、もう一度温め直しても大丈夫ですか。

「アルミパウチ」と、箱にレンジでも温められるマークがある「レンジ対応パウチ」で異なります。

アルミパウチ(お湯で温めていただくタイプ)の場合、開封していなければ温め直していただくことはできます。ただし、肉などの火の通りすぎ、野菜の煮くずれなどは避けられませんので、おいしさの点からは、温め直しは2回くらいまでを目安としてください。

レンジ対応パウチの場合、レンジ加熱やお湯で温めるに関わらず、加熱後は蒸気口が開いてしまうため保存はできません。加熱後にすぐお召し上がりいただきますようにお願いいたします。

ちなみに、レンジ対応製品をもう一度レンジで温める場合は、パウチの中の温度が高くなりすぎることがありますのでご注意ください。一度レンジで温めた場合は1時間経過すれば、パウチ内の圧力も下がっており再度温めても大丈夫です。ただし、加熱後すぐ~数分後のまだパウチが熱い状態で、同じ時間(たとえば1分20秒or1分50秒など)を再度加熱する場合は、10秒単位くらいで細かく区切って、加熱してください。

  1. ホーム
  2. お問い合わせ
  3. よくいただくご質問
  4. 一度温めたレトルトパウチを、もう一度温め直しても大丈夫ですか。

page top