お問い合わせ MENU

妊娠中のため、リステリア菌が心配です。「ナチュラルチーズ」を使用したハウス食品の製品は、大丈夫ですか。

安心してお召しあがりいただくために、製品に記載の作り方通りに加熱調理していただければ、大丈夫です。

リステリア菌は、熱に弱く、70℃以上の加熱で急速に死滅します。(※)

「ナチュラルチーズ」を使用したルウ製品及びレトルト製品では、製造工程で80℃以上の加熱をしており、お客様に加熱調理していただく製品なので、パッケージに記載の作り方通りにお作りいただければ安心してお召しあがりいただけます。

ちなみに、ルウ製品の調理で充分に火が通ったかの目安は、ルウが溶けてグツグツと煮立ってきた状態ですので、参考にしてください。

ご心配の場合は、お客様相談センターにお問い合わせください。

※出典:食品安全委員会/食品健康影響評価のためのリスクプロファイル/非加熱喫食調理済み食品(Ready-to-eat食品)におけるリステリア・モノサイトゲネス(平成24年1月改訂)

(参考)厚生労働省「リステリアによる食中毒について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000055260.html

  1. ホーム
  2. お問い合わせ
  3. よくいただくご質問
  4. 妊娠中のため、リステリア菌が心配です。「ナチュラルチーズ」を使用したハウス食品の製品は、大丈夫ですか。

page top