ほっこり大根と鶏団子のシチュー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

お鍋のような具材で

調理時間 約45分
エネルギー 272kcal
食塩相当量 2.1g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
170g シチューミクス クリーム 1/2箱
鶏ひき肉 250g
大根 10cm
大根の葉 3~4本
にんじん 中1/2本
しいたけ 5枚
ブロッコリー 1/2個
1/2個
片栗粉 小さじ2/3
少々
サラダ油 大さじ2
700ml
牛乳 150ml

作り方

  1. 大根は皮をむいて約1cmの厚さの輪切りにし、片面に十文字に切れ目を入れる。大根の葉は細かくきざみ、水気をよくしぼる。
  2. にんじんは1cmの厚さの輪切りにする。しいたけは4等分にし、軸の部分は細かくきざむ。ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は2~3cm角に切る。
  3. 鶏ひき肉、(1)の大根の葉、(2)のしいたけの軸、卵、片栗粉、塩を混ぜて鶏団子を作る。
  4. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(3)の鶏団子を焼いておく。
  5. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(1)の大根を軽く焦げ目がつく程度に焼く。
  6. 水を加え沸騰したらあくを取り、(2)のにんじん、しいたけ、ブロッコリー(茎も)、(4)の鶏団子を加えて弱火~中火で約15分煮込む。ブロッコリーの房の部分は煮込み始めてから約3分後に取り出しておく。
  7. いったん火を止め、ルウを少しずつ振り入れながら溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  8. 牛乳を加えてさらに約5分煮込む。器に盛り、取り出したブロッコリーをトッピングする。

一口メモ

*牛乳のかわりに豆乳でもよいでしょう。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top