ハッシュドビーフ オムライス

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ふわとろ卵とハッシュドビーフで濃厚オムライス!

調理時間 約45分
エネルギー 862kcal
食塩相当量 2.6g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
154g ビストロシェフハッシュドビーフ 1/2箱
牛肉(もも薄切り) 150g
小麦粉 少々
玉ねぎ 中1個
マッシュルーム 1/2パック
サラダ油 大さじ2
バター(食塩不使用) 大さじ1
ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1/2枚
450ml
--- 卵焼き ---
8個
牛乳 大さじ4
少々
14g ハウス ホワイトペパー 少々
サラダ油 大さじ2
---------------
ごはん 800g
生クリーム 小さじ4
ミニトマト 5個
パセリ 少々

作り方

  1. <ハッシュドビーフを作る>牛肉は3~4cm幅に切る。玉ねぎは1.2cm幅のくし切り、マッシュルームは8mmの厚さに切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油大さじ2を熱し、小麦粉をまぶした(1)の牛肉を焼き色がつくまで炒める。
  3. フライパンにバターを熱し、(1)の玉ねぎとマッシュルームを炒める。
  4. (3)に(2)と半分に折ったローリエ、水を加え、沸騰したらあくを取りながら、弱火~中火で約15分煮込む(水分量を一定に保つため、途中適宜水を加える)。
  5. いったん火を止め、ローリエを取り出し、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  6. <半熟卵焼きを1人分ずつ焼く>卵2個をよく溶きほぐし、牛乳大さじ1、塩、ホワイトペパーを加えて混ぜる。
  7. フライパンを十分に熱し、サラダ油大さじ1/2を入れて強火にし、卵液を一気に流し込み、菜箸で手早く大きく混ぜ半熟状になったら少し早めに火からおろし、10秒程ふたをして蒸らす(火を通しすぎないこと)。同様にあと3人分作る。
  8. <盛りつける>皿にごはんを盛り、(7)の半熟卵焼きをのせ、(5)のハッシュドビーフをかけて生クリームを帯状にたらし、4等分に切ったミニトマトときざんだパセリをのせる。

一口メモ

*牛肉は切り落としでもおいしく召し上がれます。
*牛肉は常温にもどし、キッチンペーパーで水気をよくふいてから、小麦粉を軽くまぶします。余分な粉は振るい落としてください。 
*牛肉を焼き色がつくまで焼くことで、旨味が増し、身くずれを防ぎます。
*卵焼きに使う牛乳は、生クリームに替えてもよいでしょう。
*(7)のようにふたをして蒸らすことによって、口当たりがなめらかになります。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top