ハートのナンとキーマカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

親子で楽しくハート形のナンを作ろう!

調理時間 約40分
エネルギー 618kcal
食塩相当量 3.8g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱
牛豚ひき肉 200g
新玉ねぎ 中1個
エリンギ 1パック
カットトマト缶詰 1/2缶(200g)
サラダ油 大さじ1
350ml
--- ナン ---
カレーパートナー <ナンミックス> 2袋
トマトジュース(食塩無添加) 280ml
---------------

作り方

  1. <カレーを作る>玉ねぎ、エリンギはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱して、ひき肉、(1)の玉ねぎ、エリンギをよく炒める。
  3. カットトマトを加えて軽く炒めたら、水を加える。沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. <ナンを作る>ボウルにナンミックスとトマトジュースを入れ、生地がまとまるまでよくこねる(生地が手につきにくくなり、なめらかになるまで。目安:5分)。
  6. 生地を16等分にし、涙形(にんじんのように段々細くなる形)になるよう手で転がしてから平らに伸ばし、2つを重ねておさえ、ハート形を作る。
  7. オーブントースターで、軽く焼き色がつくまで加熱する(目安:1000Wの場合5分、1300Wの場合4分)。

一口メモ

*こね続けても生地がべたつく場合は、少量の小麦粉を加えてください。
*生地を10分以上ねかすとよりふっくら仕上がります(1時間以上ねかせる場合は冷蔵庫で保存し、早めに調理してください)。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top