野菜がごちそうのシチュー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

まるごと煮込んだ野菜がおいしい

調理時間 約75分
エネルギー 525kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
180g 北海道シチュー <クリーム> 1/2箱
鶏肉(もも・皮つき) 250g
玉ねぎ 中2個
にんじん 中2本
じゃがいも 中4個
マッシュルーム 1パック
ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1枚
サラダ油 大さじ1/2
バター 15g
700ml
牛乳 100ml

作り方

  1. 厚手の鍋に水、皮をむいて丸のままの玉ねぎとよく洗った皮つきのにんじんをそのまま入れて、軽く折ったローリエとともに火にかけ、ふたをして沸騰したらあくを取り、弱火で約1時間煮る。
  2. (1)を煮ている間に、フライパンにサラダ油、一口大に切った鶏肉を皮目を下にして入れ、中火で熱し皮目にしっかり焼き色がつくまで焼いたら、上下を返し、さっと焼く。
  3. (1)の鍋の煮込み途中(残り約30分)で(2)の鶏肉を加えて、さらに煮込む。
  4. 煮込んでいる間にじゃがいもはよく洗い、皮つきでぬれたままラップで1個ずつ包んで、電子レンジ600Wで9~10分、柔らかくなるまで(竹ぐしを刺してすっと通るくらい)加熱し、あら熱を取って皮をむき、半分に切る。
  5. (2)のフライパンにバターをたし、4等分にしたマッシュルームを入れて色づくまで焼く。
  6. (3)の煮込みが終わったら、いったん火を止め、玉ねぎとにんじんを取り出してから、ルウを割り入れてよく溶かす。
  7. 玉ねぎは4等分、にんじんは3cm幅の輪切りにして、(5)のマッシュルームとともに鍋にもどし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  8. 牛乳、(4)のじゃがいもを加えて、さらに約5分煮込む。最後にローリエは取り出す。

一口メモ

*作り方(4)で、じゃがいもを加熱する前に皮に1周包丁で軽く切り込みを入れておくと、加熱後に皮がむきやすいです。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top