ハロウィーンカルボシチュー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

パンプキンライスの甘みと濃厚なカルボシチューが合う!

調理時間 約50分
エネルギー 667kcal
食塩相当量 2.0g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
145g カルボシチュー 1/2箱
ベーコン(スライス) 120g
玉ねぎ 小1個
エリンギ 1パック
サラダ油 大さじ1
600ml
--- パンプキンライス ---
ごはん(温かいもの) 800g
かぼちゃ 約1/4個
---------------
とんがりコーン <あっさり塩> 12個

作り方

  1. <カルボシチューを作る>ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。エリンギは半分の長さに切って薄切りにし、笠のある方をおばけに見立ててストローで目と口を抜く。
  2. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎを全体がすき通ってしんなりするまでよく炒め、さらにベーコンを加えて炒める。
  3. 水、(1)のエリンギを入れ、具材が柔らかくなるまで時々混ぜながら沸騰後弱火~中火で約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、 再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  5. <パンプキンライスを作る>かぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで約5~6分柔らかくなるまで加熱する。
  6. かぼちゃの実の部分をスプーンなどではずし、ごはんと混ぜる。皮は、帽子のつば、目、口の形になるように切る。
  7. 12等分した(6)のパンプキンライス(約80g)をラップにのせ、輪ゴム3本を対角線状にかけ、かぼちゃの筋目になるようにする。 同様にして合計12個作る。
  8. 皿にラップをはずした(7)のパンプキンライスを1皿に3個ずつのせ、皮で作った目、口をつけ、帽子のつば、とんがりコーンをのせる。(4)のカルボシチューをかけ、エリンギのおばけを引き出して飾る。

一口メモ

*残ったかぼちゃの皮を星形や月形に切って、飾ってもよいでしょう。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top