フルーチェアイスとカルピス®のゼリーのフルーツポンチ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

炭酸水を加えて混ぜながら食べても♪

調理時間 約20分
エネルギー 410kcal
食塩相当量 0.4g

エネルギー・食塩相当量は1個分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4個分

材料 分量
--- フルーチェアイス ---
フルーチェ <イチゴ> 1箱
生クリーム 200ml 
砂糖 大さじ1 
--- カルピス®のゼリー ---
カルピス®(希釈用) 200ml
クッキングゼリー 2袋
熱湯 400ml
---------------
ミックスフルーツ缶詰 1缶
ミニパイ(ハート型) 4枚
チョコレートペンシル(デコレーション用) 適量
炭酸水(無糖)(お好みで) 200ml

作り方

  1. <フルーチェアイスを作る>ボウルにフルーチェ、砂糖を入れて混ぜ合わせる。冷えた生クリームを加え、手早くスプーンでとろりとするまでかき混ぜる。
  2. (1)を小さめのバットやタッパーなどに入れ、冷凍庫で凍らせる。
  3. <カルピス®のゼリーを作る>耐熱容器に熱湯(60℃以上)を入れ、クッキングゼリーをよく混ぜて溶かし、カルピス®を加えて混ぜる。四角いバットなど(あれば寒天流し型)に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 固まった(3)のゼリーを角切りにして器に分け入れ、ゼリーと大きさをそろえて切ったミックスフルーツをのせる。
  5. 凍った(2)のフルーチェアイスをディッシャーですくい、(4)の上にのせる。
  6. フルーチェアイスに細長いミニパイを半分にしてうさぎの耳になるように刺し、チョコペンでうさぎの顔を描く。お好みで、炭酸水やフルーツ缶詰のシロップを注いでいただく。

一口メモ

*砂糖は甘さのお好みにより調整してください。甘さ控えめがお好みの場合は、砂糖を加えなくてもお作りいただけます。また、砂糖をはちみつに替えても、おいしくお作りいただけます。
*ゼリーは寒天流し型(18cm×18cm)2つ分です。
*「カルピス」はアサヒ飲料(株)の登録商標です。
*フルーチェを凍らせる時間、カルピス®のゼリーを固める時間は調理時間に含みません。
*フルーチェのパウチは冷やさず常温でお使いください。
*栄養価にトッピングは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top