隠し味はこくまろカレーの1かけルウ!チキンの完熟トマトハヤシライス

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ビーフをチキンにかえて

調理時間 約40分
エネルギー 794kcal
食塩相当量 2.9g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
184g 完熟トマトのハヤシライスソース 1/2箱
140g こくまろカレー <中辛> 1かけ(17.5g)
鶏肉(もも・皮つき) 大1枚
玉ねぎ 中1・1/2個
マッシュルーム 6個
サラダ油 大さじ1
600ml
---------------
ごはん(温かいもの) 1000g
バター 20g
ギャバン21gあらびきブラックペパー 小さじ1
--- スクランブルエッグ ---
5個
牛乳 大さじ2・1/2
少々
コショー 少々
サラダ油 小さじ5
---------------

作り方

  1. 鶏肉は3cm角程度に切る。玉ねぎは薄切りにし、マッシュルームは6等分の薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(1)の玉ねぎを広げて入れ、しんなりするまで4分程炒め、鶏肉、マッシュルームを加えて油がなじむまで1~2分炒める。
  3. 水を加えて、沸騰したらあくを取り、弱火で約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、完熟トマトのハヤシライスソースとこくまろカレーのルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  5. <スクランブルエッグを1人分ずつ焼く>卵1個をよく溶きほぐし、牛乳大さじ1/2、塩、コショーを加えて混ぜる。
  6. フライパンを十分熱してサラダ油小さじ1を入れ、強火にし、(5)の卵液を一気に流し込む。菜ばしで手早く大きく混ぜ、半熟状になったら、火からおろす(火を通し過ぎないこと) 。同様にあと4皿分作る。
  7. ごはんにバターとあらびきブラックペパーを混ぜ込んで皿に盛って、(6)のスクランブルエッグをのせ、(4)をかける。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top