菜の花のふわふわオムグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

菜の花の緑と、卵の黄色が鮮やか

調理時間 約50分
エネルギー 653kcal
食塩相当量 3.7g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
鶏肉(もも) 200g
玉ねぎ 小1個
菜の花 1/2束
サラダ油 大さじ2
400ml
牛乳 400ml
ミックスチーズ 適量
バター 適量
---------------
6個
牛乳 大さじ4
少々
コショー 少々
バター 40g

作り方

  1. 菜の花はゆでて水気をしぼり、3cmの長さに切っておく。
  2. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、一口大に切った鶏肉と薄切りにした玉ねぎを焦がさないように炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳400mlの順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。火を止め(1)の菜の花を加えひと混ぜする。
  4. 卵を割りほぐし、牛乳大さじ4、塩、コショーを加え混ぜる。フライパンにバター10gを熱し、卵の1/4量を流し入れ、かき混ぜながら半熟状に丸くまとめる。(残り3皿分も同様に作る。)
  5. 耐熱皿に(3)を4等分して移し、(4)の卵をのせ、チーズ・バターをのせる。
  6. オーブントースターで7~8分焼く。

一口メモ

*卵は焼きすぎるとオーブンでも加熱されるため、かたくなるので半熟状に仕上げてください。
*お好みで作り方(5)の卵の上に、トマトケチャップをかけてもよいでしょう。
*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*内袋の開封後は1回で使い切ってください。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種により調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top