フルーチェムースのドームケーキ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

フルーチェで作るケーキデザート

調理時間 約40分
エネルギー 2550kcal
食塩相当量 2.1g

エネルギー・食塩相当量は1台分(直径15cmボウル)の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料1台分(直径15cmボウル)

材料 分量
--- ムース ---
フルーチェ <イチゴ> 1箱
牛乳 100ml
生クリーム 100ml 
クッキングゼリー 1袋
大さじ2
--- デコレーション用 ---
スポンジケーキ(15cm) 1台
いちご 20個
生クリーム 200ml
砂糖 15 g
粉砂糖 小さじ1
---------------

作り方

  1. <下準備>スポンジケーキは横に、4~5枚(1cm幅)に切っておく。小さめの耐熱容器に水を入れ、クッキングゼリーを振り入れ、ふやかしておく。
  2. ボウルにラップを敷き、(1)のスポンジケーキをボウルの形に沿うように組み合わせ、敷き詰める。この時スポンジケーキは1枚残しておく。
  3. <ムースを作る>ボウルに生クリーム(100ml)を入れて8分立てにする。(1)のクッキングゼリーの容器を湯せんにかけ、溶かす。
  4. 別のボウルにフルーチェを入れ、冷えた牛乳を加えてとろりとするまでスプーンで手早く混ぜる。
  5. (4)に(3)の生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせ、(1)のクッキングゼリーも加えて均一になるまで手早く混ぜる。
  6. <ドーム形にする>(2)のボウルの中に(5)のフルーチェムースを半分流し入れ、いちご7個を差し込み、残りのフルーチェムースを流し入れる。
  7. (2)で残しておいたスポンジを上からかぶせ、隙間がないように軽くおさえ、冷蔵庫でムースが固まるまでしっかり冷やす。
  8. <デコレーションする>ボウルに生クリーム(200ml)と砂糖を入れ、泡立てる。
  9. (7)のケーキの上に皿をのせ、皿に手を添えてそっと上下を返しボウルとラップは取り外す。スプーンで(8)の生クリームをのせてぬり、スプーンの背で模様をつける。
  10. 残りのいちごを上にのせて飾り、食べる直前に粉糖をかける。

一口メモ

*直径約15cmのボウル1台分です。
*お好みでデコレーション用のフレッシュクリームに、バニラエッセンスやコアントローを加えても香りがよいです。
*クッキングゼリーを電子レンジで溶かす場合は、あら熱を取ってから加えてください。
*調理時間に冷蔵庫で冷やす時間は含まれていません。ムースはしっかり冷やして固めてください。
*フルーチェを作る際は、必ず牛乳の種類別が「牛乳」「成分調整牛乳」と表示されているものをお使いください。「乳飲料」「加工乳」および「豆乳」では固まりません。
*フルーチェのパウチは冷やさず常温でお使いください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top