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会社の歩み

大正2年 (1913年) 創業者浦上靖介(うらかみ せいすけ)、大阪市南区瓦屋町(現在の中央区瓦屋町)に薬種化学原料店「浦上商店」を創業。
大正15年 (1926年) 稲田食品製造所から、商標とその営業権、小阪工場(大阪本社および後の東大阪工場)を譲り受け、「ホームカレー」でカレー業界進出。
昭和3年 (1928年)
「ホームカレー」を「ハウスカレー」と改称。
写真:発売当時の新聞記事
昭和22年 (1947年) 「株式会社浦上糧食工業所」を設立。
昭和24年 (1949年) 社名を「株式会社ハウスカレー浦上商店」と改める。
昭和29年 (1954年)
東京に営業所を設置(現、東京支社)。
写真:昭和27年当時の宣伝車
昭和30年 (1955年) 名古屋に営業所を設置(現、名古屋支店)。
昭和31年 (1956年) 福岡に営業所を設置(現、福岡支店)。
昭和32年 (1957年) 札幌に営業所を設置(現、札幌支店)。
昭和34年 (1959年) 東大阪工場内に、ハウス食品初めての固形ルウカレー「印度カレー」の新工場建設。
広島に営業所を設置(現、中四国支店)。
昭和35年 (1960年)
社名を「ハウス食品工業株式会社」と改める。
「印度カレー」を発売
写真:印度カレー
昭和37年 (1962年) 布施市(現、東大阪市)に本社社屋完成。
昭和38年 (1963年)
「バーモントカレー」を発売。テレビCMも入れて、爆発的ヒット商品となる。
写真:バーモントカレー
昭和39年 (1964年) 仙台に営業所を設置(現、東北支店)。
「プリンミクス」を発売。
昭和40年 (1965年) 本社営業部を大阪営業部に改称(現、大阪支店)。
昭和41年 (1966年)
奈良県大和郡山市に郡山工場竣工(現、奈良工場)。
「クリームシチューミクス」「ビーフシチューミクス」を発売。
写真:クリームシチューミクス ビーフシチューミクス
昭和43年 (1968年)
「ジャワカレー」を発売。
写真:「ジャワカレー」を発売。
昭和44年 (1969年) 高松に営業所を設置(旧、高松支店。現、中四国支店に統合)。
「グラタン」発売。
昭和45年 (1970年) 栃木県佐野市に関東工場竣工。
「ククレシチュー」を発売し、レトルト食品分野に参入。
イデアックセンター(研修所)竣工。
昭和46年 (1971年)
ハウス食品初のレトルトカレー「ククレカレー」を発売。
写真:ククレカレー
昭和48年 (1973年) 「シャンメンしょうゆ味」を発売し、即席麺分野に参入。
昭和49年 (1974年)
東京本部(現、東京本社)を設置し、本社機能の一部を移管。
「ねりわさび」を発売。
写真:ねりわさび
昭和51年 (1976年)
福岡県粕屋郡古賀町(現、古賀市)に福岡工場竣工。「フルーチェ」を発売。
写真:フルーチェ
昭和52年 (1977年) 米国ゼネラル・ミルズ社との技術提携により「ポテトチップス」を発売し、スナック食品分野に参入。
昭和53年 (1978年)
「とんがりコーン」を発売。スナックの大ヒット商品に。
写真:とんがりコーン
昭和54年 (1979年)
「うまかっちゃん」を発売。
写真:うまかっちゃん
昭和55年 (1980年)
"楽しい家庭料理の世界をひろげるハウス食品"を新しいスローガンに、社のマーク及びロゴタイプを 一新。
売上高1,000億円突破。
図:ロゴマーク
昭和57年 (1982年)
静岡県袋井市に静岡工場竣工。
写真:静岡工場
昭和58年 (1983年) 「六甲のおいしい水」を発売し、飲料分野に進出。
「カレーマルシェ」を発売。
昭和59年 (1984年) 関東支店を設置。
昭和60年 (1985年) 電子レンジ専用食品「レンジグルメ」を発売し、コンビニエンス食品の新分野開拓。
平成2年 (1990年)
「オー・ザック」を発売。
写真:オー・ザック
平成5年 (1993年)
千葉県四街道市にソマテックセンター(現:千葉研究センター)を竣工。
社名を「ハウス食品株式会社」と改める。
東京本社、大阪本社の2本社体制に。
"知恵ある暮らしをデザインする"を新しいコーポレートメッセージとする。
写真:ソマテックセンター
平成7年 (1995年) 「冷しゃぶドレッシング」を発売。
平成8年 (1996年)
「こくまろカレー」「北海道シチュー」を発売。
写真:こくまろカレー 北海道シチュー
平成9年 (1997年) 東京都千代田区に東京本社ビル完成。
食品業界初の全工場国際品質保証規格「ISO-9002」取得。
平成10年 (1998年) 環境マネジメントシステム「ISO-14001」静岡工場取得。
平成11年 (1999年)
「咖喱屋カレー」を発売。
写真:咖喱屋カレー
平成12年 (2000年) 全工場「ISO-14001」取得。
平成14年 (2002年) 「こくまろシチュー」を発売。
平成15年 (2003年) 生産技術部門「ISO-9001・2000年版」取得。
「黒豆ココア」を発売。
初めて「環境レポート」を発行。
平成16年 (2004年)
創業90周年を機に”おいしさとやすらぎを”を新しいコーポレートメッセージとする。
「ウコンの力」を発売。
写真:ウコンの力
平成17年 (2005年) 全工場に加え、東京・大阪両本社、ソマテックセンター(現:千葉研究センター)、サンハウス食品で「ISO-14001」統合認証取得。
平成18年 (2006年)
通販部設立 「天然効果®活性ウコン」販売開始。(現:ハウスウェルネスフーズ株式会社へ事業移管)
「北海道ホワイトカレー」発売。
「プライムバーモントカレー」「プライムジャワカレー」発売。
写真:プライムバーモントカレー プライムジャワカレー
平成19年 (2007年) 厚生労働省より「次世代認定マーク(愛称:くるみん)」取得。
国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士へ供給するために開発した、レトルトビーフカレー、レトルトポークカレー、レトルトチキンカレーが、宇宙航空研究開発機構(JAXA)により「宇宙日本食」として認証される。
映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」とタイアップし、「即席ハウスカレー<昭和復刻版>」等を発売。
平成20年 (2008年) 「カレー鍋つゆ」を発売。
平成21年 (2009年)
「めざめるカラダ朝カレー」を発売。
「メガシャキ」を発売。
写真:メガシャキ
平成22年 (2010年) ミネラルウォーター事業を譲渡。
平成23年 (2011年) 東大阪工場を閉鎖し奈良工場に統合。
平成24年 (2012年) 「ザ・ホテル・カレー」を発売。
平成25年 (2013年) 持株会社体制へ移行。
健康食品事業を、ハウスウェルネスフーズ株式会社へ移管。
平成26年 (2014年) 「まぜてマジック」を発売。
「特定原材料7品目不使用シリーズ」を発売。
平成27年 (2015年) 「ヘルシーオカレー」を発売。
平成28年 (2016年) 「プロ クオリティ ビーフカレー4袋入り」を発売。
平成29年 (2017年) 「きわだちカレー」を発売。
「きわだちシチュー」を発売。
「シチューオンライス」を発売。
平成30年 (2018年) 「選ばれし人気店<レトルトカレーシリーズ>」を発売。
カレーパン専門店「ハウス カレーパンノヒ」を阪急うめだ本店にオープン。
令和元年 (2019年) 「大容量ねりスパイスシリーズ」を発売。
「味付カレーパウダー バーモントカレー味<甘口>」を発売。
「北海道フォンデュシチュー」を発売。
スパイス料理の直営店「HOUSE QWAEL SPICE」(ハウス クワエルスパイス)を大丸心斎橋店 本館にオープン。
(2022年8月閉店)
令和2年 (2020年) 「ごちレピライス<キーマカレー><タコライスソース>」を発売。
「こくまろバターチキンカレー」を発売。
令和3年 (2021年) 「プロ クオリティ」「咖喱屋カレー」レンジ対応にリニューアル。
ハウス食品公式オンラインショップ「every HOUSE」開設。
令和4年 (2022年) マロニーよりチルドを除く家庭用事業を移管。
「レトルトバーモントカレー」を発売。
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